2001年12月19日水曜日

☆Various:『20 Christmas Stars III』(Kid's Records/1049)

昨年、ブライアンのサイトでダウンロードできたブライアン作のクリスマス・ソング "On Christmas Day" が遂に CD 化された。しかしこの CD 、どんな大手の CD ショップでも、インターネットでも入手できない。というのもWalmartというアメリカのコンビニチェーンの店頭で売られている CD で流通ルートがまったく違うからだ。このサイトで情報をおしえていただき、ビーチボーイズ仲間の友人、伊藤博通さんに相談したところ、ハワイ在住の伊藤さんのお嬢さんに頼んでハワイのWalmartで買ってきてもらった。たったの 6 ドル弱。本当にビーチボーイズコレクターほど、お互いに情報を共有しあい、入手したものを融通しあう仲間はいない。少なくても私の回りにはこれは俺だけのものなんて人がいないんだなー。いい人ばかり、ホントよ。だから『The Beach Boys Complete 2001』が作れたんだけど。さて、話は戻って "On Christams Day" は個人的に大好きな曲だ。 "Be My Baby" のようなイントロが始まり、いきなり素晴らしいフックからスタートする。優しく暖かいメロディと歌、ブライアンにしては控えめだが輪郭がはっきりとした爽やかなハーモニー、そしてシンプルな演奏がクリスマスソングにはピッタリだ。オーバープロデュースでない方がブライアンには合う。この CD にはフォー・シーズンズ、ボーイズ II メン、ポインター・シスターズ、ドナ・サマー、K.C.&サンシャインバンド、グラスルーツ、レオン・ラッセル、ジュディ・コリンズからフランク・シナトラまで入り、超豪華。特にボーイズ II メンは最高だった。
(佐野/Special thanks to 伊藤博通)


0 件のコメント:

コメントを投稿