2018年6月16日土曜日

フレスプ「あなたに会えたら」

















フレスプは、石上嵩大(いしがみ たかひろ)による宅録ソロ・ユニット「Friendly Spoon」を母体にして今年正式結成されたばかりのバンドである。
Friendly Spoonは13年に7インチ・アナログ盤『夢の風船旅行』を自主制作で発表後、翌年にはファースト・アルバム『フレスプのファースト・アルバム』(14年)をウルトラ・ヴァイヴよりリリースしている。その後石上は音楽活動から一時離れていたが、フレスプとしてその活動を再開させた。
バンド・メンバーには、石上がかつて在籍したポップス・バンド「マンタ・レイ・バレエ」の同僚で、スカートのサポート・ベーシストとしても知られる清水瑶志郎、また「ポートレイツ」のドラマーでその他アーティストのサポートも多い井上拓己が参加している。
そしてヴォーカルにはFriendly Spoonにも参加し、十代の頃から地下アイドルとして活動している、姫乃たまが加わってバンドに花を添えている。因みに姫乃の父親は80年代中期にデビューした「ASYLUM」という伝説のロックバンドのメンバーらしく、才能のDNAは確実に引き継がれているのだろう。

フレスプとして初音源となるのが、今年5月に自主制作で発表した3曲入りシングルで、音源はDLコード付きの「巾着」というユニークな形態でリリースされた。
先日某SNSを通じて石上よりコンタクトがあり、筆者に音源が送られてきたので聴いてみたという訳だ。
収録されているのは、「未来予測」、「あなたに会えたら」、「水たまり」の3曲で、リードトラックと思しき「未来予測」はトニー・マコウレイのソングライティングにも通じるソフトサイケ感が漂うポップスで悪くない。アコースティック・ギターのみをバックに歌う「水たまり」は、姫乃のコケティッシュさがファンを魅了するだろう。
 
   
 
そんな中、筆者が初めて耳にした瞬間から最も注目したが、「あなたに会えたら」である。
エバーグリーンと表するのは簡単であるが、シャッフルのリズムで進行する無垢なメロディに、牧歌的なオブリガートと対位法のモダンなリフが有機的に絡むサウンドに、少女性のある姫乃の歌声との相乗効果で、WebVANDA読者をはじめとするソフトロック・ファンが惹かれるのは間違いない。
過去筆者が高評価したroly poly rag bear(ローリーポリーラグベア)の「The Melody Goes On」(『ryan's favorite』収録 03年)を彷彿とさせる、懐かしくもあり、誰もが惹かれるサムシングな魅力が慈愛に満ちた歌詞の世界にも投影しているのだ。

興味をもあったソフトロック・ファンは、石上が主宰するレーベル「フレンドリー工房」のサイトか、ライブ会場の物販で手にして欲しい。
フレンドリー工房・直売所 http://friendlykobo.theshop.jp/items/11550641 

 (ウチタカヒデ)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿