2008年6月27日金曜日

☆Dennis Wilson:『Pacific Ocean Blue(Legacy Edition)』(Lrgacy/88697079162)

デニス・ウィルソンの唯一のソロ・アルバムであり、名盤と評判が高い『Pacific Ocean Blue』が、その次作として録音されていた未発表の『Bamboo』セッションの16曲にさらにボーナストラックを5曲追加、2枚組CDとして最強のラインナップで登場した。
Pacific Ocean Blue』のCD自体、長く廃盤が続いていたので、それだけでも喜ぶ人が多いだろう。重厚で静かな美しさを湛えた『Pacific Ocean Blue』は久々に聴きなおしたが、やはり傑作である。ビーチボーイズの音楽性とはまったく違うが、デニス・ウィルソンという一人のミュージシャン個人がくっきりと浮かび上がっている。曲もそれなりにバラエティに富んでいるのだが、それに比べて『Bambu』の方は魅力的な曲が少ない。重厚な感じだけでみな同じような印象の曲が並ぶ。ボツだった事がはっきり分かってしまう出来だ。おや?これは?と思うと「Love Surrounds Me」とか「Only With You」といったビーチボーイズとして発表した曲のデニス・ヴァージョンだった。
でもこれだけ大量の未発表トラック、やはり買うしかないね。(佐野)











0 件のコメント:

コメントを投稿