2002年8月2日金曜日

☆Brian Wilson:『Brian Wilson Presents Pet Sounds Live』(東芝EMI/66088)

まずこのアルバムの基本内容。今年の来日でも披露した『Pet Sounds』全曲再現ライブのライブ盤だ。
ブライアンのバッキングクルーのハーモニー、サウンド作りのうまさには改めて舌を巻くばかり。ビーチボーイズでも出来なかったことが、このバンドでは可能になった。ブライアンの歌は、音程がキッチリ取れており、何よりルーズに歌っていない。
日本公演でもブライアンの歌は、ひとつひとつの音階をはっきりと歌わずに、ややつながって聴こえることがしばしばあったが、これはグッド。
先にイギリス、アメリカ盤が発売されていたが、ずっと後になって発売された日本盤は、『Live At The Roxy Theatre』の場合と同じく収録曲が多く、同じものをまた買わなければいけない事になった。しかしこういう場合はしようがない。
その日本盤のみのボーナストラックは "Meant For You" と "Friends" 。
憎いよね。ヒット曲なら我慢のしようもあるが、『Friends』の曲だと無条件降伏だ。 "Meant For You" はかなりピッチが早い。
"Friends" はとってもお洒落な仕上がりで、この軽快さがライブで再現されているなんて凄い。
 そう言えば今のツアーでは "Busy Doin' Nothin'" をやっているとの事、うーん、これは凶悪、たまらない。(佐野)


0 件のコメント:

コメントを投稿