2017年11月1日水曜日

弊誌VANDA編集長、佐野邦彦氏の訃報について

日頃よりWebVANDAをご愛読頂き感謝の念に堪えません。
2017年も残り少なくなり11月を迎えたばかりでありますが、非常に悲しいご報告をしなければなりません。
2012年9月より入退院を重ねて闘病中であった、弊誌VANDAの編集長である佐野邦彦氏が10月31日の朝に永眠されました。
享年60歳でした。 


佐野氏の活動は本Webの熱心な読者には説明不要なのかも知れませんが、91年の定期同人誌VANDAの創刊より”ソフトロック”という音楽カテゴリーを唯一無二の審美眼と洞察力で研究発表し、音楽ファンの間に新たな価値観を植え付けたと言っても過言ではないと思います。
現在本Webの共同管理者である私もその一人でした。
佐野氏の比類無き拘りは、VANDA誌前身となるミニコミ誌『漫画の手帳』(81年創刊)から既に開花されていたと聞きます。
現在のようなインターネット環境、それ以前のパソコン通信すら普及される遙か前の時代においての情報収集は想像を超える苦労があったと思います。
それを若干24歳ながら情熱をもって編集して自主出版していた事実は、尊ぶに値する行動力ではなかったでしょうか。
故人の業績を身内が賛美するのは愚かと思われるかも知れませんが、これまでに佐野氏が主監修し協力者の方々と共に出版してきた『SOFT ROCK A to Z』シリーズや『The Beach Boys Complete』等の書籍は、今後も音楽ファンのバイブルとして読み続けられるでしょう。
佐野さんのことを忘れないためにもどうか読み続けて下さい。

WebVANDA管理者一同

0 件のコメント:

コメントを投稿