2021年1月15日金曜日

The BuckaroosのDon Richについて

 普段は【ガレージバンドの探索】というコラムを書いているけれど、ガレージロックしか聴かないというわけでもなく、その時々で好きだと思ったものを聴いていて少し前にカントリー音楽に興味をもった。

 あまりないパターンかもしれないけれど、そのきっかけはガレージだった。【ガレージバンドの探索・第四回】で取り上げたDownliners Sectはガレージ、R&Bとして括られるようなバンドにも関わらず、一枚カントリーのアルバムを出している。そのアルバムはあまり人気が高くなく、私もあまりしっかりと聴いてはいなかったけれど、記事を書く機会に原曲も合わせて聴いてみた。その中でとても気に入った曲がHarlan Perry Howard作曲の「Above & Beyond」だった。この曲を歌っているカントリーシンガーBuck Owensにもとても惹かれた。Buck Owensはカントリー歌手として多くのヒット曲で有名だけれど、よく知られるのはThe Beatlesがカバーした「Act Naturally」かもしれない。「Act Naturally」の原曲はずっとBuck Owens And The Buckaroosだと思っていたのだけれど、もとはカントリーミュージシャンJohnny Russellの曲のようだ。

 Buck Owens And The Buckaroosについて調べてみると、そのサウンドはベイカーズフィールドサウンドと呼ばれる種類のカントリーだそうで、Chet Atkinsなどが開始したナッシュビルサウンドのライバルにあたるらしい。このベイカーズフィールドサウンドのスカッとする陽気さが好きだ。そしてBuck Owens以上に興味をもったのが彼のバックバンドThe BuckaroosのリーダーDon Rich。ギター、フィドル、テナーコーラスなど多くの役割をこなす。快活なテレキャスターのサウンド、朗らかな歌声を聴いていると最高に気分がいい。

(左)Don Rich (右)Buck Owens

 1941年、ワシントン州オリンピアで生まれたDon Richは幼い頃からフィドルやギターを弾いていたそうだ。高校生の頃、Blue Cometsというロックンロールバンドを結成し地元のレストランなどで演奏していた。1958年にタコマのSteve’s Gay ’90sでBuck Owensにフィドル奏者としてスカウトされ、始めは大学進学のために断ったものの1年後大学を中退してバンドに参加することを決断。フィドルを演奏した最初のトラックが「Above & Beyond」だそうだ。


 Don Richがリードギターを担当している1963年リリースの「Act Naturally」以降はギタリストとしても活躍していき、Buck OwensとDon Richは相棒のようなお互いなくてはならない関係を築いていく。しかし人気バンドとして成功するも、1974年Don Richは32歳の若さでバイク事故により他界した。

 2000年にSundazedからリリースされている『Country Pickin': The Don Rich Anthology』(SUNDAZED SC11091)では、Don Richが関わった多くの作品の中でも、彼の歌や演奏がメインとなるものが集められている。



【文:西岡利恵



0 件のコメント:

コメントを投稿