2008年12月4日木曜日

☆Brian Wilson:『That Lucky Old Sun(plus 3 bonus tracks)』(BRIMEL/5099923616127)Best Buy Only

先に紹介したブライアンのこのアルバムはビルボードで21位まで上がり、ソロとしては前作の『Smile』の13位に続く好成績、オリジナル曲の新作としてもビーチ・ボーイズ時代の1966年の『Pet Sounds』以降最高のチャートと、ブライアンの復活がファンだけでなく一般へも普及したのは嬉しい限り。その中で、またもBest Buyがやってくれた。
ここはアメリカの大手の家電量販店なのだが、オマケを付けて付加価値を付けたCDをしばしば販売している要チェックの店なのである。以前はフーの『Live At The BBC』にレアトラック満載のボーナス・ディスクを付け度肝を抜いたことがあった。そして今回はボーナストラックを3曲追加している。まずはキャロル・キングをフィーチャーした「Good Kind Of Love」。ただしここではキャロル・キングはTaylor Millsと同じパートしか歌わないのでまったく違いが分からないといってもいい程度。この曲と違って価値があるのは同じくキャロル・キングをフィーチャーした「I'm Into Something Good」だ。キャロル・キング自身が書き、ハーマンズ・ハーミッツでヒットしたナンバーのカバーだが、ブライアンと交互にリード・ヴォーカルを取るなど、彼女の存在がはっきりと分かる。この手のロックンロール・ナンバーを歌うとブライアンは楽しそうだ。最後の1曲は、作曲のクレジットがないので分からないが、おそらくブライアン書下ろしの未発表曲「Just Like Me And You」である。雄大なメロディ・ラインが心地よく、この3曲の中でも最も出来が良い佳曲だ。アルバムに入れても上位の曲になったはずで、ファンなら是非聴いておきたい作品である。なおBest Buyの通販はアメリカ国内のみなので、eBay、もしくはアメリカのamazonで買おう。ちなみに私はアメリカのamazonから買ったが(直販はない)、送料込みでも3000円以下で簡単に買えるので今のうち。(佐野)






0 件のコメント:

コメントを投稿