2015年5月28日木曜日

☆『Magical高橋葉介Tour』(復刊ドットコム)

高橋葉介著『マジカル高橋葉介ツアー』が復刊ドットコムから5月末に発売される。内容は高橋葉介の初期作品+初期単行本未収録作品を網羅したもの。彗星のように「マンガ少年」に登場した高橋葉介は、独特の筆で書いた輪郭線と古く懐かく無国籍のような独特な世界観、美とグロとユーモアが合体したような作風、そして何よりも絵が美しかった。登場するキャラクターにも美形が多く、性別を問わずコアなファンが生まれていった。選者として魅力を最も伝えられるのは、やはりインパクト満点の初期作品と思い、デビュー直後から1981年の「夢幻少女」までの4年間の初期作品に絞り、その中でも凛とした空気を持ち、高橋葉介の魅力である美少年・美少女が登場する話をセレクトした。そして私が一番復刻で大事にしている付加価値だが、今まで単行本未収録だった短編12本を一挙収録し、内11本は1982年までの初期作品。その中には高橋葉介さんとの出会った1981年に、当時編集人だったミニコミ「漫画の手帖」に描いていただいた「見た人でないとわからないカリオストロの城雑感」と、1982年に宮崎駿とのインタビューに一緒に行った時のエピソード「シャーロックホームズの日常的冒険」も含まれる。デビュー前の習作「とりこ」の発見も大収穫だ。今回も復刊ドットコムのサイトで購入すると本書未収録でかつ単行本未収録のVANDA2号の描き下ろし「ほのぼの忍者家族」等を収録した小冊子がもらえるので是非。(佐野邦彦)


マジカル・高橋 葉介・ツアー -高橋葉介初期傑作短編集

0 件のコメント:

コメントを投稿