2012年9月16日日曜日

☆Beach Boys:『Doin' It Again』(Blastmusic/BEM100002)Blu-ray



DVDも同時発売のこのブルーレイ、とても安価である。内容は今回のビーチ・ボーイズ50周年のドキュメンタリーでメンバーのインタビューを中心に構成されている。
最も需要な映像は66年当時の「Good Vibrations」の録音風景が1曲分入っていることだ。ブライアンがハル・ブレインに体を使って叩き方の指示をするシーンや、メンバーで集まって歌うシーン、コントロール・ボックスで真剣に音のチェックをしているブライアンの顔など、この1曲で買う価値がある。
そしてこの手のアンソロジーものは往々にして映像が途中で終わってしまい、ガッカリなのがほとんどで、普段は紹介もしないが、本ディスクは完奏がある。完奏は今回は50周年記念コンサートだ。最初の「Do It Again」は途中でインタビューが挟まってしまうが、「Little Deuce Coupe」と「California Girls」は完奏。大好きな「That's Why God Made The Radio」は頭の部分が欠けているのが残念だが、あとは最後まで続く。その後は嬉しい「Sail On Sailor」で、アンコール最後の「Surfin' USA」も完奏する。ブライアンはフェンダーのベースを持って立っているが、歌が追わるとさっさと帰っていくのが見えた。日本公演(千葉)でもそうだったし、先日のSMAP×SMAPに出演した時も歌が終わった瞬間にステージから消えていったのでSMAPのメンバーが唖然としていたのを思い出した。ブライアン、やはり別世界の人らしい。(佐野)










0 件のコメント:

コメントを投稿