2010年3月23日火曜日

☆Various:『Curious George 2 Follow That Monkey』(Denon/COZ17781)

ブライアン・ウィルソンが参加した子供向けのオムニバス。最近、ブライアンはBlue MooとかSponge Bobとかの子供向けオムニバスで1曲参加というのが続いていてチェックが怠れない。
ここでは1964年にRivierasが歌って全米5位になった「California Sun」のカバーを提供、ドラムから始まるロックンロールに仕上げている。キーボードにギター、ベースと60年代そのもののシンプルな演奏で、本人はなんだか楽しそう。ただハーモニーはサビのパートだけで、まあコレクター以外は不要の代物だ。それにしてもこのジャケ、どこかで見たことがあると思って調べたらやはり「ひとまねこざる」だった。子供の頃、これと「ちびくろさんぼ」は好きでよく読んだなあ...。「ちびくろさんぼ」で覚えているのは例のトラのバターの件だが、「ひとまねこざる」はエーテルでふらふらになってしまうところだ。小さい頃はエーテルって言っても当然、なんだか分からなかったが、これってジエチルエーテル、全身麻酔薬だね、きっと。(佐野)








0 件のコメント:

コメントを投稿