2003年3月31日月曜日

☆『TOMITA ON NHK』(日本コロムビア/83613)



 大河ドラマを含め、冨田勲は NHK の番組テーマソングを数多くの作曲しているが、その大半が1枚に収められた究極の CD が発売された。
冨田をよく知らない人もまずは買ってみて欲しい。日本人でも世界に誇れる作曲家がいるという事が絶対に分かるはずだ。
では、初 CD 化のものや知られていない音源をまず紹介しよう。
"新日本紀行 " は3テイク収められたが、TV版(ヴァージョン2)、そのリレコ版( NHK テレビ放送50周年で今年録音されたもの)に加え、よく知られているヴァージョン2の前の初期のテーマソング(ヴァージョン1)まで収録された。
ソノシートのみで聴くことができた63年のヴァージョン1は明るい旋律が耳に残るアカデミックな佳曲。
同じソノシートに入っていた "現代の映像 " (64年)は冨田らしい壮大なオーケストレーションが素晴らしく、これも必聴だ。
初 CD 化の "わたしの人生 " (71年)は冨田らしい金管の音色が耳に残る。
"青い地球は誰のもの-70年代われらの世界 " はまたしてもオリジナルではなく、 NHK 放送50周年記念用に今年リレコされた新録ヴァージョンが収録された。
先に CD 化されていたヴァージョンの方が出来ははるかにいいのだが、そのドラマティックな展開と曲全体に漂う凛とした空気はこちらにもあり、やはり名曲と改めて感じた次第。
"みんなの世界 " (72年)も残念ながらリレコヴァージョンが収められ、どうもこちらの願いと、気に入らないのかこうしてオリジナルを出さないアーティストの考えは食い違っていくばかり。
次に NHK の通販専用 CD にしか収められていなかった3曲から。
エキゾチックなマイナーメロディによる "日本の素顔 " (57年)は "新日本紀行(ヴァージョン2) " を思い起こさせる佳曲、 "教養特集 " (56年)はストリングスと管楽器による気品漂う佳曲で、どちらも出来がいい。
また木琴主体の "きょうの料理 " (57年)のテーマは、誰でも知っているあまりにも有名な曲でこれが冨田作品と知ってビックリするだろう。
本 CD には97年のリレコバージョンも収められている。
同じくあまりにも有名な "きょうの健康 " のテーマソングも収録されたが、こちらは初 CD 化。
72年より現在でも同じテイクがオン・エアーされている。
曲というよりジングルと言うべき20秒の "ニュース解説 " (78年)も、よく知られているメロディでこれも初。
"宇宙船シリカ " (60年)はイントロのファンファーレが入った完全版が収められこのヴァージョンは初 CD 化である。短いが転調につぐ転調の快作だ。
TVサイズの "宇宙人ピピ " (65年)も初 CD 化だろう。
さらに NHK のコンピレーションLPには収められていたものの CD はリレコのみでオリジナル・ヴァージョン収録は初なのが "文五捕物絵図 " (67年)。
そして既に CD 化済だが改めて収録されたのが大河ドラマ5作。
さらに最近の NHK スペシャルなどの "アジア古都物語 " , "聖徳太子 " , "ミツコ二つの世紀末 " , "太郎の国の物語 " "街道を行く " "蒼き狼 " が入り、この1枚の CD で CD 3枚、LP1枚、ソノシート1枚が不要となる超お徳用盤だった。
(佐野)

商品の詳細

0 件のコメント:

コメントを投稿