2003年3月31日月曜日

☆Beatles:『Anthology』(東芝EMI/TOBW3101-5) DVD

 96年に公開されたビートルズの10時間に及ぶヒストリー・ビデオ『Anthology』が DVD 化された。
当時LD化もされたため、LDを持つ私のような人間にとっては、同じままではつまらないなと思っていたが、81分にも及ぶボーナス・ディスクが付いた5枚組というので小躍りしたもの。
そして日本盤なのに5枚で15000円という低価格 (私は店頭で買ったが、amazon.co.jpでも15%引きなので実際は12750円で広く売られている) にも思わずにんまり。
この内容でこの値段、買わない奴は音楽ファンではないぞ。
久々に見直してみたが、やはりビートルズは最高だ。
音楽が最高なのはもちろんとして、彼らはなにしろカッコいいのだ。見た目も最高、惚れ惚れしてしまう。ここが他のバンドとは決定的に違うね。
さて、本編の内容は語っているとキリがないし、どこでも書かれているだろうから、ここでは省略。
ただ、ふんだんに収録された各地のライブ、TV出演のライブはその抜粋だし、プロモーション・フィルムには複数のフィルムのミックスのうえ曲の途中にコメントが入ることがしばしば。ライブは全編を、まだまだ残るプロモーション・フィルムはそのままの形できちんと出してもらいたい。
まあ『Let It Be』がずっと発売されていない現在では、ドル箱のこれらの映像は簡単には出せないのだろうな。
それではやっとボーナス・ディスクについて。
ジョージの邸宅に招待されたポールとリンゴが、庭でウクレレを弾きながら歌ったり、室内でアコギ2本とドラムでオールド・ロックンロール・ナンバーを即興で歌う17分が目玉だ。
続いてスタジオでジョージ・マーティンと曲を聴きながらレコーディングの思い出話に花が咲く「Back At Abbey Road-May 1995」が素晴らしい。
ファンならたまらない話が聞ける。
"Free As A Bird" と "Real Love" のレコーディング秘話が3人のコメントとジェフ・リンを加えた実際のスタジオのシーンで明らかになる「Recording "Free As A Bird" And "Real Love" 」も興味深い。
さらにジョージ・マーティンを中心に3人のコメントを交えた「Compiling The Anthology Album」があるし、ビデオ・LDでは未収録の "Real Love" のプロモーション・フィルムも収められた。
期待に違わぬ内容のこのディスクがあるので、LDを買った人も観念して買いましょう。(佐野)


0 件のコメント:

コメントを投稿