2002年12月26日木曜日

☆Paul McCartney:『Back In The U.S. Concert Film』(東芝EMI/3063) DVD

先にレビューしたポールの最新ライブの DVD ヴァージョンがリリースされた。
この DVD 、 CD とは音源の素材が異なっていて、また選曲も一部異なり、別物と見た方がいい。
事実、1回目のアメリカツアー( CD は2回目のツアー)が素材らしい。
サウンドと歌に関してはレビュー
をお読みいただくとして、ビジュアル面で気づくのはポールの若さだ。
以前のような首の回りのたるみもなく、体もスリムになり、とても60歳とは思えない。声のはりもキーも昔を取り戻している。
そして "The End" のギターバトルなんて回りの若いギタリストを逆に圧倒していた。
本編では CD には入っていないサウンドチェックの "Matchbox" がもう、自家薬籠中の出来でとてもカッコいい。
そしてツアーの最終日、 "The Lond And Winding Road" を歌い始めた時に、観衆の女性が一斉にハートマークをかかげ、それに感激したポールが声が詰まって歌えなくなってしまうところは感動的だった。
ボーナスではさらにサウンドチェック用の "Bring It To Jerome" "Midnight Special" "San Francisco Bay" も収められているので、これは買いだ。(佐野)

バック・イン・ザ・U.S.-ライヴ 2002 [DVD]

0 件のコメント:

コメントを投稿