2000年8月28日月曜日

☆Beach Boys:『Sunflower』(東芝EMI/65565)☆:『Surf's Up』(東芝EMI/65566)☆:『In Concert』(東芝EMI/65569)

 US盤から遅れて1カ月経ってようやく日本盤がリリースされた。嬉しいことに全曲に対訳が付いている。輸入盤では2イン1でリリースされたが、東芝EMIの担当者の強い意向で、これらの重要な価値あるアルバムを2イン1ではコンセプトがあいまいになってしまうとのことで、日本のみ単独でリリースされた。もうWeb VANDAの読者の方の多くは輸入盤を購入されたことと思うので、細かい言及はしない。もしまだ聴いたことがない人がいれば、黙って購入すること。1枚だけなら迷わず『Sunflower』。今になっては「70年のビーチボーイズのSGT.Pepper」なんて言う人がいるが、当時リアルタイムでこのアルバムを買った私としては、音楽誌ではほとんど無視され、まったく売れず、そして不当に低い評価がつい最近まで延々続いた事を知っているだけに、今の『Sunflower』が名盤として持てはやされている現状は隔世の感がある。ビーチ・ボーイズの各メンバーが持てる力を総結集したこの美しいポップ・アルバムは、ビーチ・ボーイズ第2のピークだろう。「Disney Girls」「Surf's Up」という超弩級(古いか)の名曲を抱える『Surf's Up』、ライブバンドとしての実力を見せつる『In Concert』も必聴盤。以前ソニーからリリースされた時と違ってオリジナル・マスターを使っている。(佐野)
Sunflower / Surf's UpSurf's Up (Stereo Remasterd)

0 件のコメント:

コメントを投稿