2016年3月24日木曜日

ビーチ・ボーイズの初来日コンサートは1966年ではなく、その2年前の1964年に米軍キャンプで行われていた!


 皆さんご存じのとおり、ビーチ・ボーイズの初来日公演は1966年、ブライアン・ウィルソンの代わりにブルース・ジョンストンが参加して行われましたが、実は、今まで誰も言及していないので知られていませんが、1964年(※1963年説もあり。後述)に米軍キャンプに慰問で訪れ、コンサートをしていました。その模様を基地内で見ていた日本の方がいましたので、貴重な証言を伺ってみましょう。私の先輩である田中幸男さんが、その羨ましい体験をされた「証人」です。

Q:いつ、どこで行われたのでしょうか?

A:福岡の板付空軍基地の白木原ベースです。日本では「Surfin’ USA」のヒットで知られてきた頃です。あの事はベトナム戦争が激しくなってきた頃で、来日する多くのミュージシャンが米軍基地で慰問公演をしていました。場所はAirmens Clubです。米軍ベースには将校用のOfficers Clubと下士官用のNCO Clubもあるのですが、ビーチ・ボーイズと年齢が近いということで一般兵隊用のAirmens Clubになったのだと思います。

Q:どうやって見ることができたのですか?

A:当時高校生だった僕は、アメリカ人の友人に誘われてAirmens Clubのライブに見に行けました。もちろん慰問だからフリーです。

Q:公演の記憶はいかがですか。

A:当時の日本では曲が流行ってもバンドやメンバーに関する詳しい情報が手に入らなかったので、そのライブに誰がいたのかよく覚えていませんが、大きな男がギターを弾いていたのとボーカルが帽子を被っていたのを覚えています。後から思うとあの大男がブライアンで、帽子頭がマイクだったのでしょう。その他にも2~3人いたような。

Q:なるほど。まだビーチ・ボーイズのレコードが1964年まではリアルタイムでリリースされてもいないし、ヒット曲も分からない時でしたよね。その中で覚えていらっしゃるのは?

A:その時歌った曲で記憶しているのは大ヒットした「Surfin’ USA」の他には、アメリカで流行っていても日本では全然知られていない曲が多数あったはずで、僕で曲名が分かった曲は少ない。デル・シャノンの「Runaway」、チャック・ベリーの「Johnny B.Goode」、レイ・チャールズの「What’d I Say」まで歌っていました。

Q:公演時間とか服装はどうでしたか

A:3040分程度で曲数は覚えていません。ストライブのシャツだったような気もしますが、レコードのジャケットで見た後付けの知識かもしれません。

Q:ライブの印象はどうでしたか?

A:ライブで聴くとギターが思ったより下手だったり、PAが悪いのかボーカルの声が全然通らなかったり、レコードで聴くよりは出来が悪かったけど、それなりに楽しめました。

 

注:マイク・ラブのビルボード・ジャパンでのインタビューで、「1964年に来た時にホテルのロビーで日本の児童にひながなをおしえてもらったことを鮮明に覚えているよ」と言っていたので1964年としましたが、田中さんの当初の記憶は1963年でした。そしてマイクの「日本に初めて来た時の僕たちのジャンルは「エレキ・ギター」だった」という言葉、このAirmens Clubの曲目から推測されるのは、音楽的には1963年の方が有力かなと言う感じです。ちなみに「ザ・ビーチ・ボーイズ・ダイアリー」に1963年、1964年に米軍慰問で日本に行ったという記述はなく、1964年はスケジュールがぎっしり書かれていたので、隙間のある1963年の可能性が強い気がします。 (佐野邦彦)

0 件のコメント:

コメントを投稿