2014年9月19日金曜日

☆Various:『Woodstock 40th Anniversary Revisited Director's Cut』Blu-ray

2009年にリリースされたウッドストックの40周年記念DVDにさらに初登場の10曲のライブ映像を加えた総時間9時間を超えるドキュメンタリー・ライブだ。新しく加わった10曲の目玉はまずフーの「Pinball Wizard」。自家薬篭中の出来の曲だが、この頃のピートはギラギラしていてカッコいいし、ロジャーもしっかり高音が出て、そしてキースのドラムと言う事はない。そしてクロスビー・スティルス&ナッシュの「Helplessly Hoping」と「Marrakesh Express」。前者は最初にこの3人が歌ってそのハーモニーの素晴らしさにグループ結成したという曲だけあって完璧なハーモニー。それ以上に引かれたのは後者でなんとこのライブのバックはナッシュのギターのみ。ナッシュというとギターの名手であるスティルスに譲り、クロスビーも引くので、しばしばコーラスのみという姿を見るが、ナッシュだけがギターを弾いている映像は珍しい。アコースティックギターは巧みで十分な出来。スティルスはマラカスを鳴らし、クロスビーは何も持っていない。レコードとは違うハーモニーや、アドリブのヴォーカルがあり楽しめる。その他、サンタナ、メラニー、ジョーン・バエズ、ジェファーソン・エアプレイン、ポール・バターフィールド・ブルース・バンド、シャナナが楽しめる。これが初登場の「伝説のライブPart2」。
まさかとは思うが映画版しか持っていない人のために、2009年版にも収められた「伝説のライブPart1」を簡単に紹介しておこう。25曲が収められ、まずは初登場のCCRに注目だ。「Born On The Bayou」「I Put A Spell On You」「Keep On Chooglin'」の3曲が楽しめる。こういう野外コンサートだと、シンプルなロックのCCRの曲が光る。ジョン・フォガティのパワフルなヴォーカルと、コード中心のバッキングが実にカッコいい。トム・フォガティにほとんどカメラが当たらず、かわいそうなほど。これなら脱退したくなる。そして何と言ってもフー。「We're Not Gonna Take It」(映画版の「See Me Feel Me」を含む)、「My Generation」、「Sparks」の3曲だが、仁王のようなピートのパフォーマンスに惚れ惚れ。最強のライブ・バンドということを実感する。その他グレートフル・デッド、サンタナ、マウンテン、ジミー・ヘンドリックス、キャンド・ヒート、ジョー・コッカー、ジェファーソン・エアプレイン、ジョニー・ウィンターなどの映画版未収録映像をたっぷり楽しめる。映画版と違って画面分割がないので実に見やすい。あの頃の最新スタイルだったのだろうが、映画版の映像は今見ると古臭い。最後にこの新版のオマケに、サンタナのライブ映像に、ギターによってかき消されていたギロをオーバー・ダビングして合わせている映像が入っていた。なお、オマケのバンダナやワッペン、チケット・新聞記事の切り抜き・LIFE Magazineのレプリカが付属されているが、こんなマテリアルは一切不要なのでその分価格を下げて欲しいものだ。(佐野邦彦)
商品の詳細

 

0 件のコメント:

コメントを投稿