2014年6月18日水曜日

☆Helen Reddy:『Ear Candy/We'll Sing In The Sunshine』(Raven/312)

なんと4年前、2010年のCDを紹介するなんて気がひけるが、気づいてしまったのだから仕方がない。70年代に3曲の全米ナンバーワンヒットを放ったヘレン・レディだが、この2イン1は彼女の人気が下火になってきた77年と78年のカップリングだ。肝心なのは『Ear Candy』で、この中の3曲をあのリック・ヘンが書いているのだ。みな素晴らしい曲だが、中でもシングル・カットされた「The Happy Girls」はソフト・ロックの名曲である。
リック・ヘンが活躍していたサンレイズは、マリー・ウィルソンのでっち上げグループ扱いで、長く不当な扱いを受けていたが、未発表曲も多く収められた3枚組ボックスの『The Sunrays Vintage Rays』で、リック・ヘンの書く曲の素晴らしさを知った人は多いはず。転調が見事なソロの「Girl On The Beach」(ブライアンの曲ではない)などご存じの方もいるだろう。ただリック・ヘンはブルース・ジョンストンと同じくいい曲を書くのに寡作のライターで、その「宝探し」は大変なのだが、なんと3曲もここで聴けてしまう。前述の「The Happy Girls」はサビに解放感があり、一気に引き込まれてしまう傑作。メロディは単純なのだが、適度に転調を使い、洒落た曲に仕上げている。全米57位とまずまずのヒットとなった。「Midnight Skies」は、弾むような明るく楽しいナンバーで浮き浮きしてしまう佳曲。そして「Thank You」は、しっとりと美しいバラードだが、ブリッジにひきつけられるメロディがありこれも快作。サビのアレンジがブライアン風に感じてしまうのは自分だけだろうか。このリック・ヘンの3曲のためだけでもこのCDは購入すべき。そしてリック・ヘンとは関係ないが、冒頭の「You're My World」は、マイナー調のメロディがメジャーに移ったサビで爆発的に盛り上がる素晴らしい傑作で、この曲も収穫だった。プロデューサーはキム・フォーリーで、リックが呼ばれたのも納得だ。(佐野邦彦)


商品の詳細

0 件のコメント:

コメントを投稿