2013年9月22日日曜日

☆Jimmy Webb:『Still Within The Sound Of My Voice』(Entertainment One/EOM-CD-2395)☆The Paley Brothers:『The Complete Recordings』(Real Gone Music/RGM0182)

20139月にリリースされたこの2枚のCDを紹介したのは、どちらもブライアン・ウィルソンが参加したアルバムだからである。『The Beach Boys Complete Revised Edition』出版以降のアルバムであり、もちろん未掲載なので、コアなビーチ・ボーイズ・ファンにとってはマスト・バイ・アイテムであろう。

 まずは前者のジミー・ウェッブの新作から。ジミー・ウェッブはご存じのとおり、グレン・キャンベルの19679年の「By The Time I Get To Phoenix」「Wichita Lineman」「Galveston」の奇跡の傑作大ヒット3曲やフィフス・ディメンションの「Up Up And Away」をはじめ60年後半の活躍はまさに神がかり、特に1967年のフィフス・ディメンションのアルバム『The Magic Garden』は、ジミーの書いた曲の全て、それも曲間のつなぎまで全てが傑作のまさに神の所業ともいえるアルバムだった。しかしその後は冴えがなくなり、多くのソロも出しているが、メロディは綺麗でもキャッチーなものが少なく、個人的には70年代以降のジミー・ウェッブ作品には興味がなくなっていた。このアルバムは新作だが、何しろ尊敬されているミュージシャンなので、クロスビー&ナッシュ、アメリカ、アート・ガーファンクル、カーリー・サイモン、ジョー・コッカーなど全14曲の全てに著名なゲストが参加しており、ブライアンは「Macarthur Park」でバック・コーラスに参加している。アコスティックギターとピアノ中心にしっとりと歌うジミーのバッキングに、ブライアンとすぐに分かるファルセットを使った高音域のハーモニーがピッタリと溶け合い、極上の仕上がりになっている。アルバムのハイライトの仕上がりだ。その他もアンプラグドのバッキングでアメリカがコーラスを担当した「Rider From Nowhere」など、美しいメロディをしっとりと歌い上げる曲が並び秋の夜長に聴くのにピッタリだ。
 次に後者だがグループ名は聞いたことはないだろうが、アンディ・ペイリーのグループだと言えば、ビーチ・ボーイズ・ファンなら誰でも興味を持つだろう。1995年から96年にかけてブライアンはアンディと多くの曲を共作し、レコーディングをした。ただ、このワークスはまとめてリリースされることがなく、ブライアン2004年のソロ・アルバムの『Gettin' In Over My Head』に4曲収録され、ウィルソンズのアルバムやオムニバスの『Pulp Surfin'』に1曲ずつ、ビーチ・ボーイズがコーラスで参加した「You're Still A Mystery」は先日紹介した『Made In California』にようやく収録されたばかり。しかしアンディがビーチ・ボーイズ・ファンにとっての最重要人物であることは間違いないところだ。ミュージシャンでありプロデューサーであるアンディの音楽歴は長く1969年に活動を始め、1976年には兄弟でペイリー・ブラザースを結成した。その後はマドンナやジェリー・リー・ルイスのレコーディングに参加するなど裏方で活躍、ブライアンとのコラボもその一環だった。ブライアンが参加したのは1979年に録音された未発表曲の「Boomerang」。(アルバムのライナーにはBackground Vocalistsとしてブライアンの名前がクレジットされているだけだが、ネット上で調べるとこの曲に参加と記されている)キャッチーでポップな曲だが、バッキングにも工夫を凝らしたポップなハーモニーが施されていてブライアンの色を感じさせてくれる佳曲である。アルバム全体もポップで、アンディ・ペイリーの才能が確かなものであったことが分かるだろう。(佐野邦彦)
商品の詳細Product Details

0 件のコメント:

コメントを投稿