2017年10月14日土曜日

ウィキペディアの間違い情報発見!甲本ヒロトの1996年の参加CDだが、そのコピペが流布され、間違いが全体に広がっている。ここで正しい参加CDを紹介しよう。曲はあの「The Weight」


先の729日に更新した「Favorite Musician 全音源コレクティング邦楽編第2回ソロの真島昌利と甲本ヒロト」だが、ウィキペディアを見てみたら、自分が作った参加作品リストより抜けが多くスカスカの内容だったが、逆に持っていないCDが数点あり、さっそくamazonとヤフオクに注文をかけて聴いてみた。自分は自分の耳で聴いてみないと信用しないので、その中の1枚で、1996年リリースのライブ盤『Lightning Blues Guitar Live Lightning Vol.2』(発売元江戸屋レコード・販売元BMGビクター/EDCR20003)の「The Weight」に甲本ヒロト参加とあるのでまずは、多数参加のライブ盤なのでライナーにあたる部分にヒロトの名前を捜したが、最後のSpecial thanks toまで一切のクレジットが見られなかった。そこで曲を聴けばバックコーラスでもヒロトの声は分かるので、再生してみる。CD上のクレジットは「The Weight-石田長生,西慎嗣,仲井戸“CHABO”麗市,CHAR」でやはりヒロトの名前はなく、3回聴いたがまったくヒロトの声はなかった。そこで同じ1996年のザ・バンドのカバーの「The Weight」が入ったCDを調べると、石田長生の『Juke Box』(Meldac/MECR25043)に「The Weight」があり、そこでヒロトがリード・ヴォーカルを取っていると書いてある記事を見つけ、amazonに注文して今日届いたので聴いてみたらこのCDが該当品だったのだ!1、2、5番を石田長生、3番を三宅伸治、4番を甲本ヒロトが歌っていて、5番では高いパートで藤井裕も参加していた。ヒロトはいつものパワフルなヴォーカルで最高。<br />

どちらにも石田長生が入っているので勘違いした人が確認無しにこの護情報を載せ(おまけに古いCDなので位置が目立つトップ)、他のサイトはこのウィキペディアを丸ごとコピペするので、間違った情報だらけが広まった。ウィキは便利で自分も良く見るけど、確認作業を行わないと怖いので、丸ごとコピペはやめよう。なお、この修正後の729日に更新した「Favorite Musician 全音源コレクティング邦楽編第2回ソロの真島昌利と甲本ヒロト」はその日の管理で中身だけを修正、ついでに727日に更新した「Favorite Musician 全音源コレクティング邦楽編第1THE BLUE HEARTSTHE HIGH-LOWS~ザ・クロマニヨンズ」には、他のアーティストには入れたアルバム・シングルのオリコン・チャートが抜けていたのに気づいたので記入したので是非、再度ご覧いただきたい。ブルーハーツからクロマニヨンズの最新アルバムまで25枚連続アルバムがトップ10入りしているのには驚いた。さすがだね。(佐野邦彦)

0 件のコメント:

コメントを投稿