2016年8月13日土曜日

55年前に絶滅したと思われたグロスミシェル種のバナナは奇跡的に生き残り、食べたお年寄りは涙ぐむ。そして絶海の孤島、南大東島のサワラの漬けの大東寿司は10貫550円と激安ながら美味さはピカイチ。

このHPのサブカル用に興味深くおススメの食べ物を2つ紹介しよう。

先日、日本テレビの「沸騰ワード10」という番組で、「お年寄りが泣いてしまうバナナ」というコーナーが衝撃だった。戦後1950年代から輸入されたバナナは高級品で、特別な時か病気の時しか食べられなかった。現在価格で12000円という時もあり、私もバナナは高級品という記憶がある。その頃のバナナは我々が今食べているバナナとはまったく別の「グロスミシェル」という品種だった。クリーミーで上品な控えめな甘さが特徴だったが、50年代後半からパナマ病というカビの病気が猛威をふるい、全滅してしまったのだ。以降この病気に強い「キャベンディッシュ」という品種がとってかわり我々が食べているバナナのほとんどはこの品種である。しかし「グロスミシェル」は東南アジアで密かに生き延びていた。TVではそれを輸入して巣鴨のお年寄りに食べていただいたら、みな「ああ、これだよ。この味だ」「甘さが控えめところが美味しいんだよ」と大絶賛。食べて涙ぐんでしまうお年寄りも多く「戦後の苦労していた時代を思い出してしまって」「いつも優しかった母親が自分の病気の時に食べさせてくれた」「高級品だったからお金を貯めて父親に食べてもらったことを思い出した」と絶句し、涙を流していた。いったいこれはどういう事なんだ?そんなに味が違うのか?わが家だけでなく親に食べさせたいと「グロスミシェル」を通販してくれるタイの「ホムトンバナナ」という卸のショップでひと月10箱までというサンプル品を送ってもらった。1014200円。高いバナナになってしまったが、これは絶対に食べたかったので迷いはない。届くと大きな箱に数房入っていたので、ウチの分以外に実家、母がお世話になっている方達、妻の実家、訪問医の先生、そして訪問リハビリのPTさん、妻が退職した職場と、年配の方とお世話になっている方に、「グロスミシェル」の由来のコピーを添えて、妻に配ってもらった。さて肝心な味だが、美味しい。確かに少しクリーミーで、甘いがやや酸味もあるので、飽きない感じだ。私と妻は今の「キャベンディッシュ」より気に入った。ただあまりに小さい子供の時の話なので懐かしいという感情は蘇ってはこない。それよりもこのもっと上の世代である母や義母はよりストレートに美味しい、これが好きだと、とても気に入ってもらえた。ただ20代の子供達はああバナナだというそっけない回答。このバナナ、成城のスーパーなどでは売っているそうなので、是非一度ご賞味いただきたい

さてもうひとつ。まだ歩くことができた昨年9月、沖縄の南大東島で食べた大東寿司が気に入って何度も食べた。この大東寿司はサワラを醤油ベースの特製ダレで漬け込んだものを甘めのシャリに乗せた寿司である。評判がいいようで那覇空港の空弁で大量に売られるようになっていた。開けると種類はこの1種類だけ。漬けなので醤油は必要なく、そのまま食べられるのも便利。ご飯がもっちりとしていて食べごたえもある。サワラの漬け具合と甘めの酢飯のマッチングが最高であっという間に完食だ。漬けなので少し日持ちがするのもいい。歩けなくなってもう食べられないと諦めていたら、この前のHPで書いた石垣島の宮良に行ったPTさんがお土産に買ってきてくれた。嬉しい嬉しい、久々の大東寿司、こんな美味しいものがなぜ東京には入ってこないのだろう。東京はまだまだ味音痴の巣窟だな。高級寿司や1個数百円のパンを有り難がってFBやインスタで自慢しているのはアホ。原価が高けりゃうまいのは当たり前でそんなものは知りたくもない。安くて美味しいものベストなのにそれが手に入らなくてどーする?南大東島の大東寿司、伊良部島のうずまきパン(銀座のわしたショップで売っている宮古島で作っているものはまったくダメ!騙されないように)はその両横綱だ。大東寿司はは南大東空港ではなんと10550円、うずまきパン1個で150円。この安さ、東京では倍払ってもかなわない。いや大東寿司は3倍払っても江戸前は負けるな。那覇空港でお土産で売っているものは、サワラは南大東島直送だが那覇で作っているため運送費がかかるのか6個入り税込772円とちょっと高い。味はかなり南大東島のものに近いので、那覇空港で是非買って賞味してほしい。南大東島で食べてもらいたいところだが、南大東島は沖縄から400㎞も東に離れた孤島で飛行機で約1時間、片道25600円もかかるからな。ただし南大東島はビーチがないかわりに周囲が水深数千mの海なので、太平洋の見たこともない紺碧のブルーの海に囲まれ、島には今は廃線になったがサトウキビを運ぶ日本最南端の鉄道シュガートレインの跡(車両だけでなく道路に残った線路を探すのも楽しみ)が見られるなど他の沖縄の島とはまったく別の魅力が満載だ。島の寿司屋では他では一切食べられない深海魚のインガンダルマの寿司も食べられるよ。是非一度は行くべき。大東ソバも美味しいよ。(佐野邦彦)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿