2003年4月11日金曜日

☆Brian Wilson:『On Tour』(Sanctuary/06076-88348-9) DVD



ブライアン・ウィルソン初のツアー DVD がリリースされた。
収録されたのは先日のツアー。
アーそのもののフィルムだけなら追体験はできるが一度見たらそれまで、になってしまうものだが、この DVD はオフ・ステージの練習風景や息抜きのセッション、他のミュージシャンのコメントなどが中心で、実に楽しめる内容になっている。
ツアーメンバーとブライアンでの即興アカペラ "Auld Lang Syne" なんて嬉しくてぞっとしてしまうほど。
「ファーム・エイド」のリハーサルでニール・ヤングが "Good Vibrations" を練習しているシーンも嬉しいし、「ソングライターズ・ホール・オブ・フェイム」でポール・マッカートニーがプレゼンターになってブライアンに賞を渡し、肩を組んで歩くシーンなんて夢みたいだった。
そしてピート・タウンゼンドのコメントのシーンにも感激。
ロニー・スペクターがブライアンにベタベタ寄り添うシーンにはちょっと引けてしまったが。39年前なら美男美女だったけどね。
信じられない豪華メンバーからの賛辞は、我がことのように嬉しくなってしまうのが我々ブライアン・ファン。
さらに日本公演のオフでの模様も収録されていた。
日本的な名所旧跡をバックにしたものが多い編集はトラディショナルでいいし、六本木のキャバーン・クラブでブライアンが "We want Beatles!" と叫んでいるシーン、 HMV でのサイン会の模様まであった。
実際のライブは、いいテイクが収められているの内容はいい。
何よりも日本公演ではあまり見られなかった満面の笑顔が印象的だった。
(佐野)

オン・ツアー [DVD]

0 件のコメント:

コメントを投稿