2014年10月25日土曜日

☆『Rolling Stones From The Vault Hampton Coliseum(Live In 1981)』(1Blu-ray+2CD)(Ward/VQXD10095)

ローリング・ストーンズのライブ映像のお蔵出しが止まらない。この『Rolling Stones From The Vault Hampton Coliseum(Live In 1981)』は、映像がブルーレイ1枚と、それをCD化したものが2枚の3枚セットで、自分にとってはベストな組み合わせ。Tシャツ付とか、DVD版とかCD無とか色々出ているがベストなチョイスはこれだろう。CDが付いていうと音だけをiPod Classicに取り入れられるから。(今は160G2台、数万曲を入れて携帯している)そして寺田正典さんの1万字を超える圧巻の解説が読み応え十分。ストーンズの解説を書かせたら、寺田さん以上の人はいない。本作の解説はリアル・タイムに日本でストーンズを追いかけてきたその当時の状況を織り交ぜてあり、そしてストーンズを「反逆の象徴=ロックの本質」というステレオ・タイプから導かれる放蕩、デカダン、パンクこそ良しとする破滅型のロックンローラーではなく、80年代に入ると年齢に打ち勝つためにミックは節制に節制を重ね、キースと共に健康になって、また企業とのタイアップで大規模でお金のかかった演出を取り入れながら大きな収益を得て、生き抜いてきたという視点が実に良い。しかし音楽的にはストーンズであることを常に忘れずに曲作りとライブを続けたので、今でもロックの王者としての不動の地位を確保しているのは言うまでもないところ。寺田さんの圧倒的な知識とデータも十分反映されていて、解説だけでも価値は十分。本作はケーブル・テレビのペイパー・ビューとして放送されたもので、画質と音質も良好だ。
映像的には途中からミックがアメフトのユニフォームになったり、風船の演出とか、同じツアーの名作ライブ『Let's Spend The Night Together』と共通する部分が多い。現在、たくさんのストーンズのライブ映像が見られる中、お馴染みの曲が多いが、やはり初のライブ登場の「Let It Bleed」は新鮮。ビートの効いたアレンジで、ボビー・キーズのサックス・ソロのあとのロン・ウッドのボトルネックのギター・ソロとか、別の曲に生まれ変わったよう。そしてこの日はキースの38歳の誕生日で、ミックと観客でHappy Birthdayを歌って軽く乾杯し、キースがソロで「Little T&A」を歌う楽しいイベントもある。しかしこの映像を永久に忘れられないものにしたのは、最後の「Satisfaction」。天井から多くの風船が落ちてくる演出で視界が遮られる中、一人のファンがステージに上がってミックの方へ突進してくるのを、キースがギターで殴って防止するのだ!そしてひるんだファンがセキュリティに取り押さえられると何もなかったようにキースは演奏を再開、その後のチューニングは狂わず、テレキャスターの優秀性も明らかに。やるじゃねえか、キース。誰もが嬉しくなった一瞬だ。(無事で良かったから言えることだが)全25曲、150分たっぷり満足できただろう。11月にはすぐに同じスタイル(画質の関係か1DVD+CDだが)で、『Rolling Stones From The Vault L.A.Forum(Live In 1975)』がリリースされる。このスタイルは『Some Girls Live In Texas '78』『Sweet Summer Sun Hyde Park Live 2013』に加え、1981年のマディ・ウォータースとの共演ライブでリリースされていて、ストーンズのライブ復刻の定番スタイルになりそうだ。(佐野邦彦)Product Details

0 件のコメント:

コメントを投稿