2013年4月13日土曜日

☆Sugar Shoppe:『The Sugar Shop(Now Sounds/CWNOW41)』

5週間ぶりの登場です。残ったお腹の手術は十数時間の大手術になり、その後の術後せん妄(怖いですね。妄想が現実と思い込んでいたんですから。妄想の内容を看護師にも医師にも何度も聞かせていました...)に悩まされ、その後、腸の流れが悪くなって食事が取れず、32日入院してやっと退院できました。9月に入院し、10月の背中の手術からずっと病欠を取っていますが、その間に31kgも痩せ、今も昔の術後が張り、食事も少しずつしか食べられず、筋力は低下し、リハビリを重ねないととても職場復帰できません。今後は、再発の可能性もあるので検査・検査が一生続きます。体調によっては空くときがあるかもしれませんが、がんばりますのでよろしくお願いいたします。

さてシュガー・ショップである。よくもまあ、こんなものまでCD化が進んだこと。シュガー・ショップはピーター・マン率いる男女2人ずつのヴォーカル・グループで、アルバム10曲周中4曲はピーターの作品である。何といってもプロデューサーにアルデ・ロイ が付いたことが大きく、またアレンジャーにはモート・ガーソンが控え、イージー・リスニング系ならお手の物だった。しかしこの4人はソフト&メロウ路線よりも、フィフス・ディメンションのようなタッチのコーラスも多い。ただし4人いるからと言って華麗なオープン・ハーモニーではなくジャジー・タッチな落ち着いた曲想の曲が多い。尽き抜けた曲が少なく、マイナー調の曲が多いのが残念だ。その後はボーナストラック。アルバム曲のシングル化が半分だが、アルバム未収録の「Save The Country」は明るく力強いフィフス・ディメンションばりのコーラスワークを聴くことができ二重丸。B面扱いの「Easy To Be Hard」もスローながら力強いヴォーカルが印象的だった。ライブの「Charlie And Fred」もパワフルだがこの曲はリリースされることはなかった。なお、CapitolではないYorkvilleのシングル「Canada/Thoroughly Modern Millie」は未収録。この内「Canada」はキャッチーで重なり合うコーラスが素晴らしい快作だったのに惜しい。(佐野)
商品の詳細






0 件のコメント:

コメントを投稿