2005年1月5日水曜日

☆Various:『Sixties Soft Rock』(Passport Video/DVD1577) DVD


 その名もソフトロックと付いたこの輸入 DVD の選曲は、ディキシー・カップスや、ハーマンズ・ハーミッツ、フレディ&ザ・ドリーマーズ、ソニー&シェール、エヴァリー・ブラザース、アメリカン・ポップス時代のレスリー・ゴーア、ジョニー・リヴァースなど、やはり感覚がかなり違う。
ヤング・ラスカルズも "Good Lovin'" だしね、これじゃあという所だが、ソフト・ロックという言葉から離れれば、ポップ&ロックの名曲が並ぶ。
ゲイリー・ルイス&ザ・プレイボーイズ、タートルズ、ヴォーグスなど、いいじゃないと思っていたらよく見ると、これ全部、Hullabalooの DVD に入っていたものばかり。
なんだ、これじゃダメだと思っていたら、そこにアソシエイションが。
おまけに曲はカート・ベッチャーより前のクラーク・バロウズがプロデュースした "One Too Many Mornings" だ。お揃いのスーツに短く髪を刈り込んだ最初期のアソシエイションの姿に目が釘付けになった。おまけにベースはウッドベースだ。
うーん、カートがプロデュースに入り、さらにボーンズ・ハウのプロデュースになって、彼らはあか抜けていくものだ。
この1曲の映像でこの DVD は買い。(佐野)
               
                     

0 件のコメント:

コメントを投稿