2002年9月11日水曜日

「SOFT ROCK The Ultimate!」(VANDA編/音楽之友社刊)

96年の刊行以来、6 刷を重ねたベストセラー「SOFT ROCK A to Z」を発展させ、タイトルのとおり「究極」の1冊に仕上げたソフトロック研究の決定版!
旧版と決定的に違うのは、すべてのアーティストのディスコグラフィーにアルバム収録曲まできちんと表記、そして全曲に作曲者名を入れるという、永久保存に相応しい資料集になった点です。
その膨大な資料を収めるため、総ページ数は 392P と、230P だった旧版の1.7倍にアップしています。
世界的にも何の研究もされてこなかった優れたアーティストの資料が一気に手に入れられるのは本書だけです。
アメリカ・イギリスのチャートももれなく入れているため、ポップ・ミュージックの字引としても使えます。また未 CD 化のアルバムのマークと CD 化の場合はレーベル名、そしてシングルでしか聴く事の出来ない曲にもマークを付けるなど、コレクティング・ガイドとしても完璧です。
掲載したアーティストは249、ワークスとしてまとめたコンポーザー/プロデューサーものは15と、セレクトも大幅増。
これ1冊で、メロディとハーモニーを主体にしたポップ・ミュージックは、「完成」です。(
佐野)




※最重要のSalt WaterTaffyのページが抜けて製本されてしまったので、この完成されたページを挟んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿