1996年6月10日月曜日

「Soft Rock A to Z 」-(ソフトロックA to Z)(VANDA編/音楽之友社刊)



 あっという間に売り切れてしまったVANDA 18号の特集「ソフトロック大辞典 A to Z」の内容をグレード・アップした、ソフト・ロックのディスク・ガイドの決定版が、VANDA編集部の制作によって音楽之友社より出版された。主に1966年以降1975年頃までのメロディとハーモニーが中心の心地良いポップ・ミュージック、ソフト・ロックのガイドで197アーティストのバイオグラフィーとアルバムを一挙紹介。
18号の時の紹介アーティストは108だったが、197と一挙に倍増近く増やし、そのすべてにディクコグラフィーとUS、UKのチャートを記述した。そしてロジャー・ニコルスやジェリー・ロスなどの主要なコンポーザー/プロデューサーはワークス編としてまとめ、シングル・オンリーのものなどはシングル編として紹介、また日本では初めてのトニー・マコウレイのインタビューも実現した。とくかくデーター重視、文字数は多いが、雰囲気中心で肝心のデーターが欠落した「オシャレ」な他誌と比べて内容面で遥かに凌駕したと自負している。
ソフト・ロックというくくりで考えず、Late 60'sからEarly 70'sのポップ・ミュージックのガイド・ブックと思って欲しい。
18号を既に買われた方も、この本は是非入手して欲しい。[通算6版出来](佐野)




0 件のコメント:

コメントを投稿