2002年8月26日月曜日

☆コレクターズ:『More Complete Set The BAIDIS Yeasr』(テイチク 35829-30)

コレクターズがテイチクの BAIDIS で残した全音源は、この続編のディスク1で全て収録された。
ただこれだけなら、もともと1stから4thまで持っている我々にはどうでもいいものなのだが、本作のディスク2の内容を見ればビックリ、これはファンならマスト・バイのアイテムである。
まずは『Dance!』というインディ時代のコンピからスタート、ただしこの 2 曲は既に他で CD 化済み。
続いてはこれもインディ時代のオムニバスライブ盤『IKASU!!』から "僕はコレクター" "僕のタイムマシーン" の2曲。スリリングなライブだ。
さらにソンシートのみのリリースだったBike時代の "Too Much Romantic" 。ギターがペダルで鳴り続けるアレンジが新鮮で、コレクターズの実力を感じさせる1曲だった。
後は全て未発表音源ばかり。 "太陽が昇るまえに" の別ヴァージョン、87年から89年のライブが5曲、デモが6曲がそのラインナップ。
それぞれ素晴らしい出来なのだが、その中でも特筆すべきは我々にとって感涙のカバー2曲。
まずはフーの "Substitute" の完コピで、タイトな演奏と歌はカッコいいのなんの。
さらにスモール・フェイセスの "Itchycoo Park" のカバーが登場する。こちらも完コピながら、歌詞は日本語でどうかと思いきや出来は最高で文句なし。曲のポイントを全て押さえているね。さすがだ。
なお、タワーレコードで買うと非売品のビデオが限定で付いており、内容は "太陽はひとりぼっち" のプロモフィルムと、 "僕のタイムマシーン" のライブハウスでのライブの2曲。
後者は物凄いハイテンションの演奏で、最後はコータローがギターを床に叩きつける。デビュー前のコレクターズと思われ、これは必見だ。(佐野)

the collectors more complete set the BAIDIS years

0 件のコメント:

コメントを投稿