Pages

2016年3月15日火曜日

新Web VANDAのホームページを公開しました。1996年からの20年分が一気に見られます。


Web VANDA1996年にテストサイトをスタート、1998年より本格公開しましたが、2008年にサーバの大クラッシュで一時期全データが消えてしまいました。後で2005年以前のバックアップを見つけたのでその分は「旧サイト」としてHPのコーナーの隅に置き、クラッシュの2008年以降のものが、今まで公開していたWeb VANDAでした。そこで今回のリニューアルに合わせて、バックアップもない消えた20052008年のデータは、私のパソコンの送信履歴から復元し、初めて1996年のスタートから20年分の更新データが一気に見られるようになりました。

ジャンル別の「ラベル」を作りましたので、音楽は更新日別とは別に、ご興味のあるジャンル別にも見らえます。例えばアーティスト別の細かい別テイクやアルバム未収録曲等を調べたければ「コレクティング・ガイド」で常に最新版を見ることができます。更新日は当初日のままですが、リストはリリースの度に更新しているので常に最新版、Beach BoysBeatlesKinksWhoRolling StonesFour SeasonsSmall Facesを始め、洋楽で38アーティスト、邦楽では山下達郎、大滝詠一、ヒロト&マーシー関係など14アーティストで計52アーティストを追っています。一瞬でも声が聴こえる参加作品までリストに入れていますので、是非ご参考に。

その他、年代順で見る方法、ラベルでUKUSのロック、ポップやソフトロックA to Z掲載のアーティストなどのカテゴライズ別、さらにBlu-rayDVDなどは「映像」で、インタビューものは「インタビュー」でまとめています。音楽にご興味の無い方は、「旅行記」に過去15回の沖縄の八重山&宮古諸島・有人全19島の来島記などを中心に、南大東島や与論島、対馬などなかなか行かない島や、一般公開したばかりの軍艦島などを紹介しています。その他の読み物はサブカルで。さらに私どものVANDAで出した出版物の全てを掲載しました。

Web VANDAをはじめた頃はダイアルアップ回線の時代で、文字はメールで送れるものの、画像は1枚送るだけで10分以上かかりさらに途中でフリーズしてしまうことが多かったので、管理人の岩井さんにジャケットのカラーコピーを郵送、HPhtmlで更新していました。非常に手間がかかるため、セレクトして掲載していた記憶があります。今から考えるとウソのような話ですが。

そして今回の移行ではhtmlでのバックアップの件もあって全てコピペでしか移行できず、画像もとても小さいものばかりだったので、多くを新しく探し出して貼り付けました。ところが前のHPの画像を残したものもあったのですが、ドメインを移したら前のHPからの画像は全て消えてしまい、さらに画像を探し出す手間が一気に増え、ここ一か月半はこの作業に忙殺されました。

文字のフォントや、行間の調整など、うまく出来ていないものも多いですが、後に見やすく修正をかければいいやと諦め、まずは公開を優先します。


までアクセスよろしくお願いいたします。(佐野邦彦)

0 件のコメント:

コメントを投稿