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1999年10月25日月曜日

☆スパイダーズ:『コンプリート・シングルス』(テイチク/38587-8)

 GSの王者スパイダースのデビューはクラウンからの「フリフリ」。続いて第2弾はビクターから「越天楽ゴー・ゴー/トワイライト・ゾーン」、3枚目「ノー・ノー・ボーイ」はフィリップス、4枚目は権利の関係で再びクラウンから「青春ア・ゴー・ゴー」を出し混乱したスタートになったが、5枚目の「ヘイ・ボーイ」以降はずっとフィリップスに落ち着き、フィリップスでのシングルは計19枚を数えた。そしてこのCDはレーベルを越え、スパイダースの全シングル22枚が収められた。またボーナス・トラックとして解散時にリリースされた堺正章のシングル2枚、井上順1枚、かまやつひろし1枚、田辺昭知1枚と計5枚のソロ・シングルも合わせて収録された究極のシングル・コレクションである。フィリップスのスパイダース音源は昨年からテイチクよりリリースされた6枚のCDで聴くことが出来、またクラウン、ビクターの音源もそれぞれから出ているオムニバスCDで収められているが、「トワイライト・ゾーン」のみ権利の許諾がでなかったため今までCD化されたことはなく、嬉しい初CD化となった。またヴォーカルがオンでイントロ部分にかまやつのハミングが入った「バン・バン・バン」と、琴がオーバーダブされていない「ガラスの聖女」は、どちらもシングル・ヴァージョンでこの2曲も初の収録である。ビートルズやキンクス、ビーチ・ボーイズなどのエッセンスを巧みに取り込んだスパイダースのサウンドは今でも魅力的だ。特に「あの時君は若かった」のサウンドは、当時の日本のどのアーティストよりも洗練されていて、数あるGSのナンバーでも最高峰に位置する作品だろう。また「恋のドクター」、「バン・バン・バン」などのロック・ナンバーも実にカッコよく、スパイダースの演奏能力の高さにも改めて驚かされる。ボーナス・トラックのソロは歌謡曲調になっていて面白いものではないが、スパイダースの音楽的中核だったかまやつひろしのソロの「どうにかなるさ」だけはC&Wフィーリング溢れるフォーク・ナンバーで、時代を的確にキャッチしていた。(佐野)
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