Pages

2004年6月4日金曜日

☆Various:『宇野誠一郎作品集1』(ウルトラヴァイヴ/1094)

この CD の監修を担当した濱田高志さんと私、そして私と現在こちカメの演出をしている岩本保雄さんとの間で、日本のアニメ・特撮の音楽を話題にした時に共通した認識があった。
それは日本のアニメ・特撮の作曲者で時に好きなのは3人いて、冨田勲、山下毅雄、そして宇野誠一郎だという点だ。
期せずしてまったく同じ選出だったので、驚かされたものだが、壮大な冨田、洒落た山下に比べればよりオーソドックスな作曲・編曲をする宇野を入れたところにキモがある。
暖かみのあるメロディとオーケストレーション、そして大胆なリズムとアレンジ、ありそうでいて他にはないのが宇野マジックだった。ここではアニメの「ふしぎなメルモ」、「長靴をはいた猫」、「さるとびエッちゃん」、「山ねずみロッキーチャック」、「少年ジャックと魔法使い」、「一休さん」、「W3」、「悟空の大冒険」、「まんがこども文庫」、「アリババと40人の盗賊」からの曲を集め、そして中山千夏が歌を歌った企画盤「なぞなぞな」からの曲を追加収録した。
「ムーミン」、「アンデルセン物語」「ひょっこりひょうたん島」などの曲が入っていないがこれは来る第2集のために間違いないだろう。楽しみに待とう。(佐野)

宇野誠一郎作品集

0 件のコメント:

コメントを投稿