2017年3月11日土曜日

dahlia:『MIRROR』(ORANGE RECORDS / ORGR-53)

 美形女性シンガーソングライターのkaori(カオリ)のソロ・プロジェクトであるdahlia(ダリヤ)が、前作から8年ぶりとなるフル・アルバム『MIRROR』をリリースした。
 トータル・サウンドプロデュースは『Beautiful,but Noir』(08年)以来となる、groove unchant(以降グルーヴあんちゃん)が担当しており、クールなプログラミング主体のサウンドを展開している。
 常にソフトロックや温故知新なポップスをマニアックな視点で紹介しているWebVANDAで、今作のようなお洒落なアルバムを紹介するのは、アーティスト側はもちろん筆者も含めいささか誤解されそうだが、今作にはこちらで評価が高く、現シティポップ・シーンを牽引する流線形のクニモンド瀧口が参加していることもあり取り上げたい。

 そもそもdahliaは、ヴォーカルとソングライティング、アートワークを担当するkaoriと、ベースと作曲の斉藤カンイチによる男女ユニットとして活動をスタートし、98年にファースト・アルバム『table talk』をリリースしており、サウンド的にはフレンチ・ポップやボサノヴァ、ジャズや映画音楽などのエッセンスを持ったポップミュージックを展開していた。
その後サード・アルバムの『le mode d’emploi (モードダンプロワ)』(03年)リリース後、斉藤の脱退により、kaoriのソロ・プロジェクトとして現在に至る。これまでに6枚のフル・アルバムと1枚のミニ・アルバムとを発表している。
 kaoriのシルキーなウィスパーボイスは著名クリエイターにも評価が高く、今をときめくcapsuleの中田ヤスタカやクラブDJの須永辰緒、韓国のHumming Urban Stereoとのコラボレーションをはじめ、コンピレーション、カバー・アルバムにヴォーカリストとして多数参加している。
 また韓国ではこれまでに4作品がリリースされており、化粧品のTVCFに楽曲が使用されたことから06年に現地でライヴをおこなっており、バックメンバーにはグルーヴあんちゃん(ベース兼トラック・マシーン)の他、筆者と交流のある現The Bookmarcsの洞澤徹(ギター)とユメトコスメの長谷泰宏(キーボード)が参加しているのだが、異口同音にその歓迎ぶりと盛況さを聞かされていた。

 では今作の主な曲について解説していこう。 歌詞は全曲kaoriによるものだが、8曲中5曲の作曲をkaori自身で、グルーヴあんちゃんが2曲、クニモンド瀧口が1曲(アレンジ含む)をそれぞれ提供している。 アレンジは瀧口の曲以外の全てをトータル・サウンドプロデューサーのあんちゃんが手掛けている。
 冒頭の「空中浮遊」は80s 感覚のエレクトロニカなサウンドで、ドラム・トラックにはTR-808や909といったローランドの名器の音色を耳にすることが出来る。大阪のボッサ・ユニット“のマド”の中井ゆうがエレキ・ギターのソロで参加しているが、フィル・マンザネラ(ロキシー・ミュージック)を彷彿とさせるプレイで面白い。
 続く「KIKKAH~僕の美しい人~」はあんちゃんの作曲だが、MIKADOの「Nauflage En Hiver(冬のノフラージュ)」に通じるキュートな曲調とサウンドで筆者的にも好みである。

   

 本作のリード・トラックと思しき「愛は空気」は、瀧口が手掛けた打ち込みシティポップで、モジュレーションの効いたシンセ・パッドやムーグ系のコシのあるシンベ、TR-808のカウベル音などの拘りも瀧口ワークスの真骨頂といえる。
 当初アルバムのトータルコンセプト的にはベルギーのクレプスキュール・レーベルのサウンドをイメージしたらしいが、この曲に関しては初期の今井美樹作品(「キスより吐息より」など)を手掛けた佐藤準の仕事にも通じる80年代後半のシティポップ感覚が、dahliaの新境地になったかも知れない。
 あんちゃん作曲のもう1曲「Sincerely」も完成度が高い。エンジェルハープの導入部からオリエンタルなサウンドが展開して鮮烈な世界観が目映い。セッションで参加しているメトロノウツの藤野慶一郎によるラーガ・スケールっぽいエレキ・ギターも実に効果的だ。池田桂子によるエンジェルハープも全編でプレイされており、この曲の重要なエレメントになっているといえるだろう。



 なお今作のリミテッド・エディションと呼べる、30ページフルカラーのブックとセットになった完全限定生産のソングブックが、下記リンク先のSTOREでのみ販売されているので、興味をもった方は是非チェックして欲しい。

☆Limited Edition MIRROR SONG BOOK "ミラー"ソングブック( 8曲入CD付)

(ウチタカヒデ)



1 件のコメント:

  1. いいですねー。
    キモチが明るく楽しくなります。
    そして心がキレイになるような…
    活動再開ありがとうございます。

    返信削除