2012年12月24日月曜日

☆Beatles:『Budokan Tokyo 1966』(GEMA/HDL0149-9)DVD

これまた先のビーチボーイズと同じセミ・ブート。Amazonでは一緒に『Let It Be』を扱っているが紹介していない。それはオフォシャルで一時でもLDが発売されていたからだ。このDVDも緑のコスチュームで大分前のテレビでも放送した66630日のライブはオフィシャルでLD化されているのでこれだけなら紹介するつもりはなかった。しかし本DVDには翌日の淡いブルーの服を着た71日のライブも収録されていたからこれは紹介しないわけにはいかない。というのもこの日の方の演奏がはるかにいいからだ。

この日のライブは実はVHSで出ていた。昔レンタルビデオで見た記憶がある。この日のライブではポールをイライラさせたマイクがぐるぐる動いてしまうことがなくなっているので、ポールは上機嫌。
前日は苦虫を噛み潰したような顔をしていたリンゴも稀に笑顔になり、ほっとさせられる。ジョンは得意の悪ふざけが抑え気味でこれも見ている我々にとってはプラスポイントだ。ポールは「She's A Woman」や「I'm Down」で誰よりも熱唱を聴かせてくれる。ジョンは「Nowhere Man」とか「I Feel Fine」できれいな3声のハーモニーで歌うが、もちろん「Rock And Roll Music」「Day Tripper」ではロックンローラーになってくれる。「Paperback Writer」のハーモニーが物足りないのは、あれは4声のハーモニーなので3声だとあのコーラスにならない。もうビートルズのレコードがライブで再現できなくなってきた象徴だった。それにしても「Baby's In Black」でジョンとポールは一つのマイクでハモるのはいつみても最高だな。(佐野)
 The Beatles Budokan Tokyo 1966
 

0 件のコメント:

コメントを投稿