2012年12月24日月曜日

☆Beach Boys:『Live In Concert:50th Anniversary』(ユニヴァーサル/UIBY15018/9)DVD

あの感動の50周年記念コンサートツアーの中から、1277日アリゾナのフェニックスでの公演を収めた映像だ。画質・音質は文句なし、メンバー+バッキングのブライアン・バンド、ジョン・カウシルなどの調子もよく、ライブ盤としては最上級の部類に入る仕上がりである。ただたった21曲しか入っていないのはどういうことか。どこの公演でも40数曲はやっているのに(千葉の33曲はアメリカの共演があったため異常に少ない)半分以下しか収めていないのは残念だ。ただ日本盤には先に紹介した『Doin' It Again』もオマケで収録されていて、私はこのDVDを入院の直前に見たので飛ばし見で一番重要なものを紹介することを抜かしていた。その事も合せて紹介したい。

まずライブの曲数が少ない理由だが、マイクやブライアンは時折音程があやしくなる時があるのでそういう曲は外したのか、勘ぐりたくもなる。日本公演では見られなかった「Marcella」が見られたのは嬉しい。冒頭の「Do It Again」「Catch A Wave」「Hawaii」の3曲で観客を一気に引き込ませ、「Little Deuce Coupe」「409」「Shut Down」の曲で心を鷲づかみしてしまう流れの良さは、日本公演と同じだが、こちらの方が歌の精度が高い。「Wouldn't It Be Nice」や「Fun Fun Fun」も完璧にこなしているし、このチームの「ライブ力」の凄さを改めて思い出させてくれた。You Tubeではここに収録されていない倍以上の曲のライブを見ることができるので、フル曲目のライブ盤を今後期待したい。そして最後に『Doin' It Again』で紹介漏れの最も需要な映像とは66年当時の「Good Vibrations」の録音風景が1曲分入っていることだ。ブライアンがハル・ブレインに体を使って叩き方の指示をするシーンや、メンバーで集まって歌うシーン、コントロール・ボックスで真剣に音のチェックをしているブライアンの顔など、この1曲で買う価値がある。(佐野)
 50周年記念コンサート [DVD]

0 件のコメント:

コメントを投稿