2011年7月21日木曜日

☆Al Jardine:「Don't Fight The Sea」/Beach Boys:「Friends(A Capella)」(Robo Records/1101)

アル・ジャーディンのサイトのみで発売されているのがこのアナログ・シングルだ。アルはアルバム『A Postcard From California』から「Don't Fight The Sea」をA面に入れ、B面にはビーチ・ボーイズの「Friends」のア・カペラ・ヴァージョンをカップリング、東日本大震災のチャリティとして限定1000枚でリリースした。
アルは2月に来日してビルボード・ライブに出演、A面のこの曲も歌い、熱いステージを見せてくれたが、その直後の震災に心を痛めてくれたのだろう、このシングルには「友」の漢字がプリントされていた。音的にはなんといっても未発表の「Friends」のア・カペラだ。どこまでも上昇していくようなコーラス・パートを持つこの曲、ア・カペラではビーチ・ボーイズの歌の上手さが堪能でき、実に満足。歌の音圧が違う。最後のコーラスのみ、演奏が被っていた。このシングル$10だが、送料が$20.72もする。しかしeBayでは$40以上するので、アルのサイトが案内してくれるSound Stage Directで買った方が安い。なにしろ円高だから日本円では2500円程度だ。お早目に。(佐野)
beach_boys_japan_relief.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿