2011年3月24日木曜日

☆大滝詠一:『A LONG VACATION(30th Edition)』(ソニー/SRCL8000-1)

数ある日本人アーティストのアルバムの中で、歴代ナンバー1と言われれば、私は間違いなくこの『ロング・バケイション』を選ぶ。

洋楽ベッタリの私の目からウロコを落としてくれたのがこのアルバムだった。大学で知り合った友人の浅川くんが、私がビーチ・ボーイズやフィル・スペクターが好きでずっと洋楽一筋で来たと言ったとき、日本人でも凄い奴がいる、このアルバムを聴いてみろと勧めてくれたのが、大滝詠一の『ロング・バケイション』と山下達郎の『スペイシー』(当時最新版は『ライド・オン・タイム』だったが、いいセンスしている)で、もう驚天動地の驚きだった。そう、今からちょうど30年前だ。こんなに凄いセンスのミュージシャンがいたなんて!メロディもサウンドも、洋楽にひけを取らないどころか、その当時流行っていた洋楽のどれよりも、この二人の作る曲の方が素晴らしかった。山下はその後もコンスタントにアルバムを発表し、高いクオリティを保ったが、大滝はこの『ロンバケ』の後作ったフル・アルバムは『イーチ・タイム』だけ。このアルバムももちろん好きだが、インパクトも含め軍配は『ロンバケ』に上がる。さて、久々にこの『ロンバケ』を聴いてみたが、やはり大滝先生、ミックスをいじっている。よりヴォーカルがくっきり浮き出て、ベースのバランスもいい。限りなく聴いたアルバムだが、何度聴いても名盤だ。惚れ惚れして聴きこんでしまった。そして2イン1だったので、期待の2枚目をトレイに載せた。『A LONG V-A-C-A-T-I-O-N TRACKS』とあり、20th  Editionと同じ、『Sing Along Vacation』と同じかなと思っていたら、なんと完全なカラオケだ!『Sing Along Vacation』のあの邪魔なリード・メロディが入っていない。嬉しくて、ずっと一緒に歌ってしまった。その後、オケだけを聴きこんだが、精緻なバックトラックがまた素晴らしい。コーラスを外してあるので、十分堪能できた。もちろん「さらばシベリア鉄道」も入っている。最後は未発表の「君は天然色」(Original Basic Track)で、よりプリミティブで迫力のあるオケを聴くことができた。(佐野)
51GagqRnWtL._SL500_AA300_.jpg



0 件のコメント:

コメントを投稿