2011年2月7日月曜日

濱田高志さん編集・発行のフリーペーパー、「月刊てりとりぃ」に注目!

日本のリイシューの第一人者であり、何よりもミシェル・ルグラン研究の世界的権威である濱田高志さんが、なんとたった150部だけのフリーペーパーを作っているのをご存知だろうか。
そんなことをする必要などまったくない濱田さんだが、原稿を集め、自分で紙面構成をして版下を作り、コピー、製本と全てを一人で作る究極のアナログ・アイテムを「作りたくなった」のだった。全てがデジタル化していきそうなこの現代の中、アナログのものは実際に手に取れるという実感がある。便利でも一発で消えてしまうデジタル・アイテムは、掲示板のように順に押し出されて、ふと見ると削除されてしまっている危うさがある。かといってアナログだけでは、今となっては不便そのものであり、両者が共存してこそ、メディアは存在しうると、私は思う。
その濱田さんが作る冊子は、「月刊てりとりぃ」。毎月第4土曜日発行で、平成231月現在、11号まで発行されている。ちなみに、この11号から私、佐野も寄稿することになった。この11号のページ数は16Pで、村井邦彦、山上路夫、加藤紀子など、ライターは実に多種多様に富む。内容は音楽ネタの方が少なく、みな、書きたいことを自由に書いていた。読んでいて楽しいこのフリーペーパー、ライターは一流のプロが多いが、こうやって寄稿してくれるのは、濱田さんの人徳そのものだろう。
どうしても欲しい人は、下記の場所で直接、配布している。

 【配布場所】

池袋コミュニティ・カレッジに於ける講座『ヒットメーカーが語る作品誕生秘話』教室

ディスクユニオン JazzTOKYO(東京都千代田区神田)

ディスクユニオン神保町店

ディスクユニオン新宿ジャズ館

Bibliothèque(東京・千駄ヶ谷)

LOVE SHOP RECORD通販のみ;サイト内商品のご購入者に配布)

いずれにせよ毎号150部限定なので、設置後すぐにハケてしまうとのこと。

当然といえば当然か。

この「てりとりぃブログ」は以下の通りなので、こちらもご覧いただきたい。

(佐野)

 てりとりぃブログ

http://d.hatena.ne.jp/territory/

0 件のコメント:

コメントを投稿