2005年3月18日金曜日

☆One World Project (Various):『Grief Never Grows Old (DVD Version)』(One World Records/OWRD1)

 94年12月26日のインド洋大津波は30万人という未曾有の死者・行方不明者を生んだが、その被害者救援のチャリティ・レコードが、この CD だった。
 ブライアン・ウィルソン、クリフ・リチャード、バリー&ロビン・ギブ、ボーイ・ジョージ、スティーブ・ウィンウッド、ゲイリー・バックレイ、ジョン・アンダーソンなどが歌い、ビル・ワイマン、ケニー・ジョーンズ、ゲイリー・ムーア、リック・ウェイクマンらが演奏を、そしてジェフリー・フォスケットらがバック・コーラスを受け持った。
この CD はSingle Version,Orchestra Version,Choral Versionの3つのテイクが収められた CD がリリースされていて(OWR1) そちらは既にお聴きになったことだろう。
哀調が漂う美しく、悲しい曲だ。ただこの手の多数参加のチャリティものは映像を見ないと誰がどのパートを歌っているのか分からず、消化不良の思いが残ってしまう。
ところがちゃんとこのチャリティを企画したイギリスでは DVD ヴァージョンが出ていたのだ。
それぞれの歌っているパートがはっきりと分かり、これでこそ価値がある。ブライアン・ウィルソンは当然ながら予想通りの場所で歌っていた。
ケニー・ジョーンズがシンバルを叩いている場所が見られたり、よく目をこらしてみよう。
DVD のOrchestra Versionで、ストリングスは子供達の演奏だったのかと分かり、驚かされた。
そして DVD のみのVideoと題されたパートは、曲をバックにクリフ・リチャードらのインタビューで綴るインタビュー集。
イギリスなのでPAL、購入は amazon.co.uk、送料込みで7ポンド(1400円)程度だ。(佐野)
   

                                 

0 件のコメント:

コメントを投稿