2004年5月11日火曜日

☆Alzo:『Takin' So Long』(BMGファンハウス/37485)

今年、惜しくも急逝したアルゾの幻のセカンド・ソロ・アルバムがリリースされた。
先日 CD 化されたアンペックスでのソロ・アルバムに続き、翌1973年に録音されたものの、ベル・レコードが閉鎖してしまっため宙に浮き、そのままになっていた音源だ。このアルバムのテスト盤というのが存在していて、その一部は Radio VANDA でもかけていたが、こうして全てが正規にリリースされたことは、実に喜ばしい。
曲はお馴染みアルゾ調と言えば、ファンならすぐに分かるだろう。
コードの使い方、メロディの展開、ギターのストローク、歌い方など、アルゾと一発で分かってしまう曲が多く、それはそれだけアルゾが独自のスタイルを持っていたということ。
アルゾ&ユーディン風のものやボサも面白いが、アルゾらしさ全開の " You Might Never Know "や、ピアノをフィーチャーした美しいバラード " So Glad " " Takin' So Long "がハイライト。
テスト盤に入っていた " (I Want You To Be)A Part Of Me "は削られていたが、収録曲の別テイク2曲が収録されていた。(佐野)
   
テイキン・ソー・ロング
                                 

0 件のコメント:

コメントを投稿