2002年10月19日土曜日

☆Beach Boys:『Live At Knebworth 1980』(Eagle 155)

以前、 CD とビデオが日本で出ると予告されていながらビーチ・ボーイズ側からクレームで発売中止となり、ずっとおクラ入りだったビーチ・ボーイズの1980年、ネブワースでのライブ CD が突如、イギリスでリリースされた。
ということは権利関係がクリアーになったということ、DVD とビデオの番号も載っており、 "also available" と書いてあったが、検索してもまだ何も出て来ない。しかしこれも近日中のはず、楽しみに待とう。
さて、この1980年のネブワースのライブがファンの間で人気が高いのは、なんといってもブライアン、デニス、カール、マイク、アルにブルースと、メンバー6人が全て顔を揃えた貴重なライブだからだ。おそらく2回くらいしかライブでフル・メンバーは実現していないはず。
このライブ映像、プロモで見たことがあるのだが、映像で6人が揃った姿を見るとファンなら誰でも感動するはず。
収録されたのは "California Girl" から "Fun Fun Fun" まで全21曲。
デニスの歌う感動的な "You Are So Beautiful" やアルの美しい "Lady Lynda" 、そして充実した "Cottonfirlds" から "Heroes And Villains" のメドレーと、他ではなかなか聴けない貴重なレイブが嬉しい。
そしてその当時の最新盤『Keepin' The Summer Alive』からの2曲も見事な出来だ。
ブライアンの誕生日を祝って観客と一緒に歌う "Happy Birthday Brian" もあった。
音と映像が同時に撮られていることを意識してか、歌、ハーモニー、演奏ともに文句なし。
前年のジャパン・ジャムのライブとは段違いだなあ…。ライブ盤として一級品のこのアルバム、是非購入しよう。
ただひとつ残念なのは、 "Surfer Girl" の後のブルースの弾き語りの "I Write The Songs" がカットされていたこと。ブルースのソロがないと、全員参加という感じが乏しくなってしまう。
(佐野)

Live at Knebworth 1980

0 件のコメント:

コメントを投稿