2001年4月9日月曜日

☆Beach Boys:『Endless Harmony』(Capitol/72435-24002-2-5)

 昨年リリースされたDVDに併せて新装パッケージ(DVDと同じカラフルな絵柄)でリリースされたこのアルバム、曲目を見てこれは同じものだと買わなかったのだが、Web VANDAのBBSの指摘でその違いに気が付いた。まず"Surfer Girl(Binaural Mix)"だが、これは歌と演奏が分離したミックスだったが、普通に聴くとバランスが同じなので普通のヴァージョンに聴こえてしまっていた。今回はバッキングを出来る限り押さえて、ハーモニーを全面に出したミックスにしたことによりその違いが鮮明に分かるようになった。そして"Do It Again (Early Version)"も大きくミックスが変えられていた。特にサビはマイクのリードをほとんど抑えてブライアンのファルセット・パートを全面に出したのでまったく違う印象がある。またエンディングが旧盤だと演奏が続いてフェイドアウトしていくところが、新盤ではそれよりも早く歌が終わり完奏してしまう。ということは別ヴァージョン?さらに最後の曲が終わった後、7秒おいて"Kiss Me Baby"のアカペラが20秒弱続くオマケ入り。これも買うしかないですね。(佐野)
Endless Harmony Soundtrack

0 件のコメント:

コメントを投稿